9/16

自分が何になりたいのか忘れてしまう夜もある。

 

 

そんな時大して楽しくもない誘いを飲んでしまったり、誰かにあたってしまったりすることもあるさ。

でもそれもしょうがない。所詮人は一人でしかいきれないのだ。

「人にされて嫌なことを人にしてはいけない」なんてのは考えてみれば随分メタい思考だ。

人類全体の幸福を考えれるほど君は満たされた人間じゃないし、みんなだいたいそうなのだ。

 

自分を傷つけるくらいなら他人を傷つけよう。ちなみに非暴力のガンディーは暴動が激しくなると断食でそれを防ごうとしたらしい。メンヘラじゃねえんだから、そりゃきついっすわ。

 

多少他人を傷つけてでもならなきゃいけない自分だってあるのだ。人を傷つけた罪悪感なんかでそれを忘れてはいけない。