文章力を上げたい

文章力を上げたい。

 

最近プレゼンテーションを作るのが上手になって来たのを実感することが増えてきた。

自分は一人で講演会を開くスーパー有名人では残念ながら無いため、自分がプレゼンをする会=ほかの人のプレゼンをいっぱい聞く会であり嫌がおうにも自分のプレゼンを他人と比較してしまう。

昔はそれが随分と嫌であったが最近はあまり気にならなくなった。シンプルにどこで話そうが自分がそこそこうまい方に入ることが増えただけなのだが。

そのためプレゼンを作るのは楽しい。一生懸命ストーリーを考えどうやったらストーリーがきれいに通るか考えうまくいったときのことをついつい妄想してしまう。子供のころみたいで我ながら気持ち悪いがしゃーない。

 

一方で作文だとそうもいかない。

もう2行も書けば不安になってくる。本当にこのストーリーで進んでいっていいのか。書いてるうちに自分の言葉の定義も疑わしくなってくる。本当にこの言葉はこのような使われ方をしているのだろうかとか。そんなふらふらの一本橋を歩いていくと案の定どこかでこける。一度こけてしまったらその文章はおしまいだ。一本橋の横みたいなところをファファ―っと走り抜けるだけのようなふわっふわな文章が出来上がる。ちなみに英語だからとか日本語だからとかそういう話ではない。

 

どうやったら向上できるのだろうか。それともみんな長文を書く機会なんてそんなにないからあきらめているのだろうか。自分は口下手な方だがそれも関係しているのだろうか。

 

この文章もふわっふわだ。逆にふわっふわな文章が適している場面もあるのだろうか。まじめな文章には間違いなく適していないが。いったいどこでそういったことを学べるのか。学びたい。「論理的な文章のためのロジカルシンキング」とかありそう。本屋で平台においてそう。このままではまんまと買ってしまう。自分で題名が思いついてしまうような本は買いたくない。